秋~冬のヘアケアについて語る

秋~冬のヘアケアについて語る

夏が終わり、徐々に気温が下がるとともに乾燥の時期になりますね。お肌が乾燥するのと一緒で、髪の毛も乾燥しパサつきやすくなります。髪の毛に水分が含まれていないとツヤがなく、綺麗な髪に見られないため元気のない印象にみえ、年齢より少し上にみられやすくなります。そこで、毎日簡単に出来るヘアケア方法をご紹介させて頂きます♪
夏が終わり、徐々に気温が下がるとともに乾燥の時期になりますね。お肌が乾燥するのと一緒で、髪の毛も乾燥しパサつきやすくなります。

髪の毛に水分が含まれていないとツヤがなく、綺麗な髪に見られないため元気のない印象にみえ、年齢より少し上にみられやすくなります。そこで、毎日簡単に出来るヘアケア方法をご紹介させて頂きます♪

なぜ乾燥してしまうの?

まず、乾燥してしまう原因です。

夏の紫外線を浴びてしまった髪は、しっかりケアを行わないとダメージにより切れ毛や枝毛、ツヤのないパサパサな髪の毛になってしまいます。対策として紫外線の強い時期は、帽子や日傘を使用しましょう。髪の毛のUVスプレーも効果的です。
お出かけする前に髪にスプレーするだけなので簡単です♪

紫外線は夏が一番強いのですが、1年中降り注いでいるので意識して対策を心がけると良いでしょう。時期問わず、お肌も髪の毛も水分量がある方が紫外線の通り道が狭まるため日焼けしにくくなります。

乾燥も防いでくれるため、髪にツヤがあるように見えます。

水分量を高める方法は、外側から、内側からと方法がいくつかあります。まず外側からのケア方法です。

シャンプーをアミノ酸系のものに変える。

しっとりさせたい場合、トリートメントを変えるも大事ですが、髪質を根本から変えたい場合、シャンプーを変えるのが近道となります。

シャンプー剤は大きく分けて3種類に分けられます。
1.    高級アルコールシャンプー
2.    アミノ酸シャンプー
3.    石鹸系シャンプー

市販のシャンプー剤は、高級アルコールシャンプーが多いです。高級アルコールシャンプーは洗浄力が強いため必要な油分なども取ってしまうので髪の毛が乾燥しやすくなります。石鹸系シャンプーも保湿力があまりないので、髪や頭皮がべたつく方にはおすすめです。
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ココイル〇〇~ココアンホ〇〇~ラウロイル〇〇~

アミノ酸シャンプーとは、
・ココイル〇〇~  
・ココアンホ〇〇~  
・ラウロイル〇〇~
と表記されているものです。

髪の毛の成分はほとんどタンパク質で出来ており、そのタンパク質を作っているのが「アミノ酸」です。うるおいや保湿成分はしっかりと残しつつ優しく洗い上げてくれるのでしっとりまとめたい方におすすめです。
アミノ酸シャンプーは、クセ毛で広がりやすい髪質の方にもおすすめです。クセ毛は遺伝的なものが多いですが、髪の内部の水分量が均一でないためクセ毛になります。

例えば「紙」で例えると、
紙を水で濡らすとまっすぐになりますよね。その紙を乾かすと徐々に真っ直な紙からうねりやシワが出てきてしまい、横からみると、紙の断面がデコボコしているように見えます。これは水分が吸収されているところは膨潤されるのですが、されていない所があるため均等に水分が行きわたらなくなり、なめらかな断面になりません。このような原因がクセやうねりとなります。

そこで保湿力、水分量の高いシャンプーを使うことでクセのおさまりも良くなります。アミノ酸シャンプーはお肌にも優しいので、とてもおすすめ出来るシャンプー剤です。

頭皮マッサージをする

頭皮の血行が悪くなると、頭皮が凝るため髪の毛に栄養が行きわたりにくくなりハリやツヤがなくなってしまいます。パサついた髪に見えてしまい、なんだか疲れているように見えてしまいます。

頭皮も健康な状態でないと、綺麗な髪の毛がはえてきません。毎日コツコツと少しの時間だけでもマッサージすることが大切です。

毎日簡単に出来る頭皮マッサージ方法

via pixta.jp
まず爪を立てずに指の腹を使いマッサージすることを心がけましょう。手のひらを大きく開き、耳上から頭頂部にかけてクルクルと回しながら動かします。
この時鏡を見ながらフェイスラインが引きあがっているのを意識するのがポイントです。頭皮の筋肉とお顔の筋肉は繋がっているので、頭皮マッサージを行うとリフトアップ効果にも期待できます♪

デスクワークやパソコンを長時間見て目が疲れている方は特に頭皮が凝りやすいです。目の延長線を中心にマッサージしてあげると目の疲れも取れやすくなり、熟睡しやすくもなります。

おすすめのマッサージするタイミングは、髪を洗った後のドライヤー前の髪が濡れている状態の時が良いです。頭皮用のお化粧水をつけてマッサージするとより良いでしょう。

続いて内側のケアについて

質の良い睡眠をとる。

寝ている間に分泌されている「成長ホルモン」がお肌にも髪の毛にもとても大切です。夜10時~深夜2時までの間に就寝すると良いなどとゴールデンタイムと呼ばれているほど成長ホルモンに必要な毛母細胞が活発になります。

成長ホルモンとは寝ている時間を長くすれば良いのではなく、質の良い睡眠を取らないと得られません。

ポイントとしては、

・就寝する3時間前には食事を済ませておく
 (寝る直前に食事をしてしまうと、消化活動しようと内臓が活発に働いてしまいます。
そうすると内臓がしっかり休めず眠りが浅くなってしまいます。)

・ストレッチをする
(体がほぐれることで血流が良くなり、熟睡しやすくなります。)

・パソコンやスマートフォンなどのブルーライトを発するものは就寝する1時間前からみない
(ブルーライトは目や脳だけでなく、お肌にも影響がありシミの原因にもなります。
寝る前などのすっぴん状態ですとより直接お肌に影響を及ぼしてしまいます。)

・アロマを炊く
(ラベンダーの香りが気持ちを落ち着かせてくれ、安眠しやすくなります)

プラスで私がおすすめ出来る質の良い睡眠出来る方法は、
・ハーブティーを飲むこと
です。

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森永乳業 リプトン ハーブティー 5種アソート アルミティーバッグ 60Pがハーブティーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
・原材料:オレンジピール、ハイビスカス、ローズヒップ、香料、ペパーミント、レモンピール、シナモン、リンゴ、チコリルート、オールスパイス、カモミール、レモングラス、カモミール、甘草
・商品サイズ(高さx奥行x幅):20.7cm×12.5cm×8.2cm
ハーブはクセがあり飲みにくい印象があったのですが、自分に合った種類を選ぶととても美味しく体にも良いです。その日のコンディションや気分によって変えて飲んでいます。ノンカフェインのハーブが多いので、寝る前も安心です♪
・リンデン
「グットナイトティー」と呼ばれるほど安眠効果がとても高いです。甘くてフローラルな香りで飲みやすく、鎮静効果があるため香りをかぐだけで体がすっきりなるように感じます。美肌効果もあるので女性にはとても嬉しいですよね♪

・ジャーマンカモミール
アピゲニンいう成分が自律神経を整えてくれ心身リラックスさせてくれます。胃腸にも良いので、食べ過ぎや飲みすぎの日にも効果的です。生理痛緩和や、冷え性にもいいので女性の優しい味方です♪牛乳と混ぜてミルクティーにしても飲みやすくて美味しいです。

・パッションフラワー
作用が穏やかなため、子供や高齢者の方にも安心です。こちらもアピゲニン成分が入っているため、植物性の精神安定剤と呼ばれているほど精神不安・不眠・高血圧の方にとてもおすすめです。パッションフラワーをお家に置いておくと、トラブルを避けてくれ平和をもたらしてくれるとも言われております。

・ルイボス
お店でよく見るのはレッドルイボスティーですが、グリーンルイボスティーがとってもおすすめです!
レッドは発酵されているものですが、グリーンは発酵させず乾燥させたもので抗酸化作用のあるフロボノイドがレッドの約10倍入っております。リラックス効果で安眠のお手伝いの他、美肌効果や代謝アップ、むくみ解消、ダイエット効果もあります。

毎日飲むものをルイボスティーに

via pixta.jp
私は毎日飲むものをルイボスティーに変えました。

個人差はもちろんあると思いますが、熟睡しやすくなったのと、2か月で自然に2キロ痩せ肌ツヤも良くなりました♪ただ体に合わない場合、飲みすぎるたりするとルイボスに含まれるマグネシウムがお腹を下しやすくしてしまう、吐き気が伴う場合もあるので様子を見て飲んでみて下さい。

バランスの良い食事をする事、ストレスをため込まないことや生活習慣を整える事がお肌にも髪にもいいのでまずは自分の生活をしっかり見直して改善していきましょう。

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・原材料:ルイボス
・内容量:3g×60袋
・商品サイズ(高さx奥行x幅):25.0cm×7.5cm×12.0cm

おすすめ最強なスタイリング剤

ではここで、ヘアケアについて色々見直したけどもっとパサつきを抑えたい!という方におすすめ最強なスタイリング剤をご紹介します。

ナプラさんから出ているスタイリングオイル「N.ポリッシュオイル」です。@コスメ1位を受賞した大人気アイテムです。

使い方は乾いた髪の毛、パサついている毛先中心につけるだけ。根元に付けるとべたついてみえてしまうので、中間~毛先につけます。付けた後はよく馴染むように、コームでとかすといいでしょう。天然由来成分で作られているため、全身に付けられるのも人気な理由です。

これ1つあると万能なアイテムなので、気になる方は是非♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

秋~冬の時期はとても乾燥が気になる季節となっていきますので、念入りなケアが必要となります。髪の毛のケアのことを考えるのももちろん大切ですが、生活習慣をしっかり整え、やる時はやる、休む時はとことん休むなどメリハリのある生活を送りましょう。

髪の毛が綺麗だとモチベーションも上がり、若々しくみられます。毎日健康でツヤのある髪の毛目指して頑張りましょう♪

執筆者:まーる

現役美容師。美容師ならではの知識を活かして、インスタグラム・ブログでヘアケアに関する発信をしています。スキンケアやメイクなど、美容が大好きな美容ライターです!

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