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お腹の引き締め効果がある筋トレを紹介!期間についても解説!

お腹の引き締め効果がある筋トレを紹介!期間についても解説!

お腹の引き締めにはいろいろな方法がありますが、やはり筋トレが効果的です!しかしどの筋トレを行えばよいのかや、筋トレを行う期間についてなど、分からないことは多いですよね(>_<)そこで今回は、お腹の引き締めと筋トレについてを、徹底解説していきます!

お腹の引き締めにはいろいろな方法がありますが、やはり筋トレが効果的です!しかしどの筋トレを行えばよいのかや、筋トレを行う期間についてなど、分からないことは多いですよね(>_<)そこで今回は、お腹の引き締めと筋トレについてを、徹底解説していきます!

お腹の引き締めに筋トレがおすすめなのはなぜ?

そもそもお腹の引き締めに筋トレが効果的なのは、一体なぜなのでしょうか?多くの人はダイエット方法として、筋トレを取り入れていますよね!実は筋トレには、複数のメリットがあるんです(^^)詳しく見ていきましょう!

基礎代謝が上がって痩せやすくなる

私たち人間は、常にエネルギーを消費しながら生活しています。眠ったりぼーっとしたりしている間にも、常にカロリーが勝手に消費されているのです!1日の間で勝手に消費されるカロリーのことを、「基礎代謝」と呼んでいます。

基礎代謝は筋肉量と比例することが分かっており、痩せ体質に深く関係していることが分かっているのです!筋肉が増えると、おのずと基礎代謝もアップするため、より多くのカロリーを消費できるようになります。すると、自然にポッコリしたお腹も引き締まっていくんです(^^)

カロリーを消費できる

筋トレを行うと、運動効果によってカロリーが消費されていきます。毎日少しずつ続けることで、大量のカロリーを消費できるので、お腹の引き締めが可能なのです!しかし、筋トレは有酸素運動とは違い、そこまでのカロリー消費は期待できません。

しかし、筋肉が増えると、有酸素運動を行ったときのカロリー消費量がアップします!筋トレのカロリー消費量が少ないからと言って、お腹の引き締めに効果が無いわけではありません。コツコツと続けていくだけで、徐々にお腹が引き締まっていくことを実感できますよ(^^)

むくみが無くなる

運動をすると血行が促進され、むくみが改善します!お腹がむくむと、まるでたるんだような見た目になってしまうので、とても気になりますよね(>_<)そんなときは筋トレをして、すっきりしたボディになりましょう♪

筋肉量が増えると冷え性改善効果が期待できるので、むくみにくい体質へと変わっていきます。手足が冷えやすいという場合は、筋トレを生活に取り入れてみませんか。女性は冷え性で悩む人が多いのですが、筋肉量が少ないことは、原因として考えられるんですよ!

筋トレの効果が表れるのはいつ?

筋トレはどれくらいで効果が表れるものなのでしょうか?具体的な期間を知っていれば、目標を立てたうえで取り組めますよね!モチベーション維持にも大きく関わってくる内容なので、詳しく知っておきましょう(´ω`)

最低でも3カ月は必要

筋トレは即効性があるものではありません。トレーニングを始めたからと言って、翌日すぐに筋肉量が増えることはないので、地道に続ける必要があります。一般的には身体の変化を感じるのに、3カ月は必要と言われているんです(>_<)最初は辛いのですが、必ず効果は表れてくるので、しっかり続けましょう!

筋トレ1回分で成長できる量は、ほんのわずかしかありません。実感するためには、ある程度の期間が必要となります。半年ほど経過すると、かなり筋肉量が増えている状態になり、引き締め効果を実感できますよ♪

むくみには即効性あり

筋肉量の増加には時間がかかりますが、むくみには即効性が期待できます!汗をかいてデトックスすることによって、水分や老廃物などが流れていき、すっきりした身体になれますよ(^^)見た目による変化は多少実感できるので、むくみに悩んでいる女性におすすめです♪

筋トレをするとすぐにむくみが取れるので、冷え性の女性はできる限り毎日続けたほうが良いでしょう。むくみを取るだけではなく、筋肉量を増やすことによって、冷え性改善ができることが分かっています。徐々にむくみにくくなっていくので、しっかり続けましょう!

お腹の引き締めにおすすめの筋トレ

それでは、お腹の引き締めに効果的な筋トレを、いくつか紹介します!健康志向の人や、美容家の人などから、好評のトレーニング方法ですよ(^^)運動初心者でも行えるものをピックアップしているので、ぜひ実践してみてくださいね♪

腹筋

腹筋はもはやお腹の引き締めとして定番ですよね!お腹にある筋肉を直接刺激できるので、定期的に続けていると少しずつ引き締まっていきます。無駄な脂肪が無くなると、見た目の変化が実感できるようになりますよ♪

腹筋をするとお腹がバキバキに割れるイメージがあるので、女性は抵抗を感じてしまうかもしれません。しかし、お腹が割れるのには、かなりの期間筋トレを続ける必要があります!また、通常は1日30回ほどで十分ですが、割るためにはより多くの運動量が必要です。腹筋が割れてしまう心配はないので、安心して行ってください。

スクワット

スクワットも筋トレの定番として知られていますが、どちらかと言うと脚の筋肉を鍛えるイメージがありますよね!しかし、スクワットはお腹やお尻など、様々な筋肉も刺激できるのです!もちろんメインは脚の筋肉にはなりますが、全く引き締め効果が無いわけではありません。

また、脚の筋肉は面積が広く、鍛えることで基礎代謝が大幅に上がります!痩せやすい体質になってお腹を引き締めるという意味では、スクワットはとても効率的なのです。キレイな脚になれることでも人気なので、トレーニングに加えてみませんか?

プランク

プランクは腹筋全体をまんべんなく鍛えられます!お腹の引き締めには、まさにもってこいの筋トレですよ(´ω`)プランクはうつぶせの状態になり、つま先を立てて上半身を起こします。その後は床と一直線になるように、腰を浮かせた状態になり、30秒キープするだけです。

このとき、腰を真っすぐ伸ばすように意識しましょう。プランクで腹筋が鍛えられると、猫背の改善も期待できるので、より美しい姿になれますよ(^ω^)最低でも1度に30回は行うようにしましょう!

筋トレを成功させるためのコツ

筋トレでお腹の引き締め効果を感じるためには、いくつかのコツをおさえることが重要です!間違った方法で筋トレをしていると、体調を崩したり結果を出せなかったりと、様々な問題が起こりますよ(>_<)成功させるためにも、コツを知っておきましょう!

タンパク質を取る

タンパク質は、筋肉を成長させるために必要な栄養素です。筋トレ後にプロテインを飲んでいる人が増えていますが、これはプロテインにそのタンパク質が含まれているからなんですよ(^^)筋肉を増やすためのエネルギーのような役割があるので、しっかり摂取しておきましょう!

タンパク質はプロテインを飲むと、手軽に摂取できます。現在は色々なフレーバーがあり、しかも面倒な調理が必要ないという点も魅力ですよね!卵や鶏肉などにも、良質なたんぱく質が含まれています。できる限り食べるように意識しましょう。

食べすぎに注意

どれだけ筋トレを頑張っていても、食べすぎていると痩せることができません。特に、基礎代謝量を摂取カロリーが上回っていると、全く効果を感じられないのです(:_;)スムーズにお腹を引き締めたいのなら、食事メニューを見直しましょう。

筋肉を鍛えるためには、しっかり栄養を摂っておく必要があるので、極端な食事制限をする必要はありません。お菓子を控えたり、満腹になるまで食べるのを避けたりなど、ほんのちょっとした心掛けだけで十分です。食べすぎないように注意できれば、太りにくい体質に変化していきますよ(^ω^)

オーバートレーニングをしない

お腹の引き締めを目的に筋トレをしていると、つい夢中になってしまうことがあります。しかし、オーバートレーニングは身体を傷めてしまうので、絶対にやめましょう!確かに筋トレはお腹の引き締め効果がありますが、やりすぎると身体の疲れが取れなくなってしまいます。慣れてきたら筋トレの回数を増やしても問題ありませんが、必ず休息を取りましょう。

オンオフを切り替えながら筋トレができるようになると、健康状態を維持できるようになります!メリハリをつけてトレーニングをして、お腹を引き締めましょう(^ω^)

ジムの利用もおすすめ

もっと効率よく筋トレがしたいなら、トレーニングジムに通うことも視野に入れてみませんか?ジムには色々なトレーニング器具があり、自己流の方法よりもしっかり筋トレができちゃいます!

中には腹筋をはじめ、部分痩せにピッタリマシンが導入されている施設もあります。日頃の筋トレでは物足りなくなってきたときは、ジムに通ってみましょう♪周りの他の会員がいる環境なら、適度に刺激を受けられるので、モチベーション維持にもつながります。

サプリメントで筋肉量アップ

タンパク質やアミノ酸などが含まれているサプリメントを取り入れれば、トレーニング効果を最大限に引き上げられます。食事を作るのが面倒なときでも、サプリメントがあればすぐに栄養素をチャージできますよね♪

今はグミやドリンクなど、様々なタイプの検証食品もあるので、自分が好きなタイプの商品を選ぶことができます。

筋トレをしてお腹の引き締めをしましょう

いかがでしたでしょうか?筋トレは色々な方法がありますが、どれも基礎代謝アップや脂肪燃焼など、様々な効果があります。すぐに効果が出ることはありませんが、地道に続けていれば、キュッと引き締まったウエストを手に入れることができますよ(^^)

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