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お腹の調子を整えて健やかになれる!腸活におすすめの食べ物を紹介!

お腹の調子を整えて健やかになれる!腸活におすすめの食べ物を紹介!

最近は女性の間で腸活が流行っていますね!腸活をするといろいろなメリットがあると言われていますが、具体的に何を食べたらいいのか分からない人は多いものですよね(>_<)そこで今回は、腸活におすすめの食べ物やポイントなどを解説します♪

最近は女性の間で腸活が流行っていますね!腸活をするといろいろなメリットがあると言われていますが、具体的に何を食べたらいいのか分からない人は多いものですよね(>_<)そこで今回は、腸活におすすめの食べ物やポイントなどを解説します♪

腸活をするとどんな効果がある?

話題の腸活ですが、お腹の調子を整えると、どんなメリットがあるのでしょうか?腸活で得られるメリットは、一つだけではないのです!色々な効果があるので、一つひとつチェックしてみましょう(´ω`)

肌がキレイになる

腸活には肌がキレイになるという効果があるため、女性からの注目を集めています!腸と肌は直接的に関係ないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。お腹の調子が悪いと、ニキビができやすい環境になってしまい、美しい見た目から遠ざかってしまいます(>_<)

便秘状態になると、体内に毒素がどんどんたまっていき、吹き出物ができやすくなってしまいます。しかし、腸が健康な状態になれば、そんなトラブルを予防することができるのです!腸活は肌荒れ予防にもなるので、美容に関心がある人から人気なんですよ♪

お腹の周りがスッキリする

ポッコリしたお腹の解消にも、腸活が効果的です。便秘状態になると、お腹がどんどん張ってきてしまい、まるでタヌキのような見た目になります(:_;)これではどんな服を着てもカバーすることが難しく、スリムな体型とはとても言えません。

しかし、腸活を行うことで、お腹の周りがキュッと引き締まり、美しいボディラインになれます♪余分な脂肪が体内にたまりにくくなるという利点もあるため、ダイエットにもおすすめなんですよ(^ω^)細い身体を維持したいなら、腸活は欠かせません!

免疫力が向上する

腸活は風邪や病気などの予防になるということでも、多くの人から注目されています。腸は身体の調子をコントロールすると聞いたことはありませんか?実際に人間の免疫細胞は、なんと7割以上が腸内に存在しているんです!お腹の調子が悪くなると、免疫機能も下がってしまいます。

お腹が健康的な状態だと、免疫機能が活性化させられるので、いつも健やかな状態で生活できるようになります(^^)コロナウイルスをはじめ、様々な問題から立ち向かいたい場合は、予防対策として腸活を始めてみてはいかがでしょうか?

腸活におすすめの食べ物は?

それでは早速、腸活におすすめの食べ物を紹介します!どれもスーパーやコンビニなどで手軽に購入できる食品なので、生活に取り入れやすいですよ♪毎日食べることを意識すれば、お通じがスムーズになります(^^)

善玉菌が入っている食品

善玉菌は、乳酸菌やビフィズス菌などのことを指します。お腹に良いと言われている菌のことを、まとめて「善玉菌」と呼んでいるんですよ♪

善玉菌はヨーグルトやチーズなど、発酵食品に含まれていることがほとんどです。日本食ではみそやしょうゆなどの調味料にも含まれており、毎日の食事で手軽に摂取できます。しかし、比較的熱に弱いという特徴があるため、できれば加熱を控えてそのまま食べたほうが良いと言われています。特に味噌の場合は、汁物にするときに最後の仕上げとして加えると、善玉菌が壊れずに済むでしょう。

食物繊維が入っている食品

便秘解消に効果的な食品として有名な、食物繊維もおすすめです!食物繊維は善玉菌のエサとなってくれるので、お腹の動きがより活発になります。お腹にとって害のある菌の増殖を抑えるという働きもあり、腸活に欠かせない食品です。

食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。水溶性食物繊維はオクラをはじめ、ねばねばする食べ物に含まれていることがほとんどです。不溶性食物繊維は、ごぼうや切り干し大根などに入っており、ダイエット食品としても人気があります。

水分も大切


水分をしっかり補給することも、実は効果的な腸活につながります!私たちの身体には水分が必要不可欠です。体内の水分が足りていない状態になると、便が硬くなってきてしまい、お通じがスムーズにできなくなります。便のサイズも小さくなってしまうため、お腹の中で動きにくくなるんです(>_<)

毎日最低でも2リットルの水を飲み、身体に潤いを与えましょう。特に起床時にすぐ水を飲むようにすると、便意を促進させることができますよ♪なんとなくお腹の調子が悪いときは、お水の量から見直してみてください。

おすすめの腸活レシピ

腸活におすすめの食べ物を使った、美味しいレシピを紹介します!料理が苦手な人でも簡単に作れるので、誰でもすぐにチャレンジできますよ!時短料理をピックアップしているので、育児や仕事などで忙しくても安心です♪

切り干し大根の味噌汁

食物繊維が豊富な切り干し大根と、善玉菌がたっぷりの味噌を使った、美味しい味噌汁はいかがですか?味噌汁はポカポカと温かく、腸の動きを促進させる働きもあるので、便秘の早期解消におすすめです。

作り方は水を使って戻した切り干し大根を、お湯で沸かした後に味噌を加えるだけで完成です♪お好みでわかめや豆腐などを入れて、具だくさんにするのも美味しいですよ(^ω^)一杯だけで満足感があり、色々な献立に加えやすいのが魅力の一品です♪味噌の善玉菌を殺さないよう、火を止めてから入れるようにしてくださいね!

キムチ鍋


発酵食品のキムチをたっぷり使った鍋は、寒い秋や冬に人気があります。身体が温まるだけではなく、肉や野菜などの具材を好きに入れて、アレンジを楽しめるのもうれしいですよね(^^)キムチはピリ辛で美味しく、食欲増進効果が期待できますよ♪

キムチ鍋のベースを加えるだけではなく、パックのキムチをそのまま具材として入れるのもおすすめです。善玉菌をたっぷり摂取できるようになり、便秘解消効果が高まります。お腹の動きが促進されていくので、お通じが良くなりますよ!

ヨーグルト入り甘酒

デザートや間食には、ヨーグルト入りの甘酒を飲んでみてください。作り方は温めた甘酒に、ヨーグルトを大さじ1杯加えるだけなので、時短料理としても人気があります。甘くて温かな甘酒は、コップ一杯だけでも満足感があり、心に癒やしを与えてくれますよ♪

甘酒とヨーグルトは、どちらも発酵食品です。ビフィズス菌や乳酸菌など、様々な善玉菌をたっぷり摂取できちゃいます!さらに甘酒は、飲む点滴と呼ばれているほど、栄養価が高い食品です。健康や美容に良いドリンクなので、一度試してみてください!

チーズトースト

朝ごはんやおやつに定番のチーズトーストは、なんと腸活効果が期待できるのです!作り方はとても簡単で、好きなパンの上にチーズをのせて加熱するだけなので、忙しい中でも簡単に作れちゃいます。材料がパンとチーズだけという点も、経済的でとても嬉しいメニューですね(^^)

チーズには善玉菌が含まれているので、毎日食べるとお腹の中の悪玉菌を減らすことができます!トーストと一緒に食べると満足感があるので、通常の食事メニューとしても味わえますね♪ただし、チーズはカロリーが高いため、食べすぎには注意しましょう。

腸活のポイント

食品を取り入れることは大切ですが、腸活を行う上でのポイントも重要です。ポイントを押さえておくことで、腸活を成功させやすくなりますよ!お腹の調子を整えたいなら、どんなポイントがあるのかを知っておきましょう!

食べすぎに注意

お腹に良い食品だからと言って、そればかり食べてしまうのは危険です!どれだけ整腸効果があると言っても、食事は栄養バランスが取れていなければ、結果的に体調を崩してしまいます。他の栄養素も摂ると、むしろ吸収率が高くなるという結果もあるので、バランスの取れた食事を意識してください。

あまり腸活に良い食べ物ばかり食べると、お腹を下してしまう恐れもあります。特に水溶性食物繊維は、食べ過ぎると下痢になりやすいため、摂取量は十分気を付けましょう。もちろん食べすぎなければ問題ありませんよ♪

サプリメントもおすすめ

最近は整腸効果が期待できるサプリメントが、幅広く開発されています。スーパーやドラッグストアでも購入できる商品が多いので、試してみるもの良いでしょう♪例えばビフィズス菌やオリゴ糖など、整腸効果のある成分が含まれたサプリメントがおすすめです。

サプリメントは薬品ではないので、誰でも安心して取り入れることができます。基本的には食事から栄養素を摂ることが理想ですが、忙しすぎると食事がままならなくなる場合があるでしょう。そんなときにサプリメントを活用して、足りない栄養素をチャージすると効果的です。

規則正しい生活が基本

腸活に良い食べ物を食べていても、不規則な生活を送っていると、腸の動きが鈍くなっていきます。お通じをスムーズにしたいなら、入浴や睡眠などの習慣を大切にしてください。

リラックスする時間を作ることで、心身の疲れを解消させて、お腹への負担を減らすことができますよ(^^)特に睡眠不足になると、腸が疲れやすくなってしまうので、毎日しっかり眠るように心掛けてください。規則正しい生活は、腸活には欠かせないのです!

美味しく食べて腸活をしよう!

腸活をすると色々なメリットがありますが、食事メニューを工夫するだけで簡単に実践できます!腸が健康的になれば、肌がキレイになったり、病気を予防できたりなど、良いことがたくさんありますよ(^^)美味しく食事を楽しみながら、腸活を始めてみませんか?

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