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むくみサヨナラ!胸鎖乳突筋を鍛えてスッキリ憧れ女優顔になろう!

むくみサヨナラ!胸鎖乳突筋を鍛えてスッキリ憧れ女優顔になろう!

すっきりした首とたるみのないフェイスライン、男女ともに憧れますよね。フェイスラインがスッキリとした女優顔を手に入れたいけど、フェイシャルエステは高額で手が出ない人もいるはず。 そこで、今回は小顔になってついでに肩こりもすっきりする「胸鎖乳突筋」の鍛え方をお伝えしていきます。

すっきりした首とたるみのないフェイスライン、男女ともに憧れますよね。フェイスラインがスッキリとした女優顔を手に入れたいけど、フェイシャルエステは高額で手が出ない人もいるはず。
そこで、今回は小顔になってついでに肩こりもすっきりする「胸鎖乳突筋」の鍛え方をお伝えしていきます。

胸鎖乳突筋はどこ?

ではまず、美しさを司る胸鎖乳突筋がどの部分にあるのかを詳しく説明していきましょう。
ネットで見ると大体の図だったり、逆に学校の教科書みたいに詳細な頭蓋骨が出てきたりと「で、どこなの?」とちゃんと理解するのが難しいって感じますよね。
ここでは実際に鏡を見ながら確認できるので、ぜひやってみてくださいね。

胸鎖乳突筋の場所

胸鎖乳突筋は鏡で確認することができます。まず、鏡の前で首を左右どちらかに向けてください。このとき鎖骨に2本の筋肉が見えるはずです。もし、首筋から筋肉が出にくい場合は、首を少し後ろに傾けてみてください。
胸鎖乳突筋は、首筋に現れるこの2本(正確には筋肉の「起始」と呼びます)が耳の後ろにある「乳様突起」に向けて伸びている筋肉です。
鎖骨の疲れと耳の後ろ周辺の疲れとは別々に起こる感じがしますよね。でも実は繋がっています。頭と首とが連動して疲れが起こり、胸鎖乳突筋が緊張で固くなっている場合があります。

胸鎖乳突筋の働き

胸鎖乳突筋は頭の向きを変える筋肉です。実際に今、頭を左右に傾けてみてください。どちらか「動きが悪いな」と感じた方の
① 鎖骨
② 耳の後ろ
を同時に4秒×2回押してみて、また傾けてみましょう。少し動きが緩和されるはずです。
また、胸鎖乳突筋は頭部をしっかり安定させる作用も担っています。頭は重いので、胸鎖乳突筋がしっかりしていないと、頭を固定できずに姿勢の崩れに繋がっていくことに!
結果的に、猫背になったり、骨盤を前に出す姿勢でお腹がポッコリ出たりと、美から遠のくさまざまな要因に繋がっていくので注意しましょう。

胸鎖乳突筋は美容になぜ重要?

頭を固定している筋肉がなぜ美容と関係するのでしょうか。先ほども少し触れましたが、胸鎖乳突筋の緊張は猫背や身体の側弯といった症状を作り上げます。
また、鎖骨・胸骨から伸びた胸鎖乳突筋が耳の後ろの乳様突起で止まるのですが(正確には停止と呼びます)ここには「完骨」というツボがあり、この部分が緊張していると不眠症状が現れ、なんとなく憂鬱な気分になることがあるのです。
寝不足が続くと、どんな美人も表情が暗くなりますよね。経験のある方も多いはずです。美しさの土台は胸鎖乳突筋にあると言っても良いでしょう。

胸鎖乳突筋の鍛え方

誤解のないようにお伝えすると、胸鎖乳突筋は鍛えにくい筋肉です。例えば、ボディビルを目指すような「魅せる筋肉」を目指すのであれば胸鎖乳突筋を強固に強くするのも良いでしょう。
しかし美容目的であれば鍛えてマッチョな首になるより、しなやかな胸鎖乳突筋を手にする方が美しいフェイスラインが出ます。
また、最近ではスマホで首が凝り固まっている人も多いため、いきなり負荷のかかるトレーニングはかえって危険です。
そこで、すぐにでもしなやかな胸鎖乳突筋を得られる方法をお伝えしていきます。

ストレッチ①

左右どちらから初めても大丈夫です、ここでは左の胸鎖乳突筋から伸ばしていきます。
まず、右手を左の顎に添えます。次に、左の人差し指・中指・薬指を鎖骨に乗せます。そしてゆっくりと右手で左顎を引き上げ、同時に左の鎖骨を下に伸ばしていきます。
このとき「痛いけど気持ち良い」と感じるポイントで20秒キープしてください。一旦リリースし、再度同じ角度で20秒のキープ。20秒キープすることで、筋肉は伸びる範囲を覚えます。
鎖骨に痛みを感じる場合は、ご自身の頭の重さだけでストレッチしても大丈夫です。リラックスして頭を傾けて、そのまま目を閉じて筋肉が伸びているのを感じましょう。
単純ですが、凝り固まった筋肉はこれだけでもしなやかさを取り戻しますよ。

ツボ押し

胸鎖乳突筋を耳の後ろから鎖骨に向かって指2本分のところあたりに「天容」というツボがあります。ここは自律神経のバランスを整えるとされ、また片頭痛にも効果的とされているツボです。
ツボに当たると「ツーン」とした心地よい痛みが顎にかけて広がるはずですので、優しく触って確認してみましょう。
この部分を優しく、4秒かけて押し込み、4秒かけてリリースしましょう。ツボ押しが初めての人は「痛い方が良い」と強い圧で押しがちですが、身体には逆効果ですので優しく押すように心がけてくださいね。
ツボを押しでいわゆる「揉み返し」のような痛みが出たなら、アイシングや冷シップで患部の熱を取るようにしましょう。

胸鎖乳突筋をごりごり押すのは危険?

小顔になりたくて強い圧で首筋をゴリゴリ。「リンパが流れて気持ちいい!」という人がたまにいるのですが、実は身体には良くありません。
胸鎖乳突筋を質の良い筋肉にするのであれば、人差し指から小指までの四指で軽く、優しく揺らすくらいでOK。とくに、胸鎖乳突筋を押しているつもりで、実は頸動脈を押して気持ちが悪くなる場合もあるのです(これは頚動脈洞反射といいます)。
実際、私の友人もサウナで小顔マッサージをしていたところ頸動脈の刺激による徐脈が起こり、気分が悪くなってしまったことがありました。
「強ければ良い」は間違いですので気を付けてくださいね。

しなやかな胸鎖乳突筋で小顔美人を目指そう!

今わたしたちの生活は、スマホやパソコンと切っても切り離せないもの。胸鎖乳突筋が凝っていない人を探すほうが難しい程です。首周辺をほぐすことは、自律神経を整えて不眠の解消に期待もできますが、強い圧は逆効果ですので注意して行いましょう。

適度なストレッチと優しいほぐしで小顔美人!ぜひ、今日から取り入れてみてくださいね

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