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プロテインはダイエットとどんな関係がある?詳しい機能を紹介!

プロテインはダイエットとどんな関係がある?詳しい機能を紹介!

ダイエット食品はいろいろと販売されていますが、中でもプロテインは種類が豊富ですよね!トレーニングをしている人は、男女問わずプロテインを飲んでいる傾向にあります。今回はそんなプロテインが、ダイエットとどんな関係があるのかを紹介します♪

ダイエット食品はいろいろと販売されていますが、中でもプロテインは種類が豊富ですよね!トレーニングをしている人は、男女問わずプロテインを飲んでいる傾向にあります。今回はそんなプロテインが、ダイエットとどんな関係があるのかを紹介します♪

プロテインとは?

プロテインという言葉を耳にしたことがあるものの、具体的に何なのか知っている人は少ないものです。どんな栄養素がプロテインに含まれているのか、詳しく紹介します!身体にうれしい成分がたっぷりなんですよ(^^)

タンパク質が含まれた健康食品

プロテインとは、英語でタンパク質のことを言います。日本ではタンパク質そのものをプロテインとは呼ばず、「プロテイン(タンパク質)が含まれている健康食品」のことを指しています。よくドラッグストアやスポーツ用品店にある、粉末タイプの健康食品がプロテインなのです(^^)

タンパク質は卵や豆など、幅広い食品に含まれています。プロテインの場合は、牛乳や大豆などが由来となることが多いのです!プロテインを飲めば、とても良質なタンパク質を、簡単に摂取することができるんですよ♪

タンパク質以外の成分も!

もちろんプロテインに含まれているのは、タンパク質だけではありません!製品によって異なりますが、食物繊維やビタミンなど、身体にうれしい成分がたっぷり入っているんです(´ω`)健康食品としては非常に優秀なので、食生活が乱れがちな人の味方になってくれます♡

商品によって成分の種類や量が異なりますが、いずれも健康や美容などに必要な成分がチョイスされていますよ♪もしプロテインを選ぶときは、自分の食生活を見直して、足りていない成分が入っている商品を選びましょう!

プロテインとダイエットの関係性について

とても魅力的なプロテインですが、ダイエットとは具体的にどんな関係があるのでしょうか?実はプロテインを飲むと、ダイエットの効果を最大限に引き出すことができちゃうんです!詳しいメリットを紹介します(´ω`)

タンパク質を摂って身体作りができる

筋肉はトレーニングをすると傷つき、回復する際に量が増えていきます。このサイクルを繰り返すことで、筋肉量が少しずつアップしていくのです!そしてこのサイクルを続けていくために、タンパク質は必要不可欠な成分となっています。タンパク質は筋肉の合成に使うものなので、まさに筋肉の「材料」としての役割があるんです。

筋肉が増えると基礎代謝が上がり、消費カロリーもアップするので、様々なメリットがあります。引き締まった体を手に入れられるので、シェイプアップを目的としている女性にとっても大切なのです!

身体に不足しがちな成分をチャージできる

仕事や育児などで忙しいと、食生活がつい乱れてしまいますよね。特に野菜から摂取できるビタミンや食物繊維などは不足しやすく、健康と美容にも悪影響を及ぼしてしまいます。そこでプロテインを活用すれば、身体に足りていない栄養を摂ることができるんです!

プロテインならただ粉末を水分と混ぜるだけなので、面倒な調理工程は必要ありません。しかもシェイカーとプロテインのパッケージがあれば、外出先でも簡単に飲むことができます(´ω`)とても機能性が高く、身体作りをしていくうえで心強い味方なんですよ♪

置き換えダイエットで減量も!

1日の摂取カロリーを抑えたい人には、プロテインを使った置き換えダイエットがおすすめです!朝ごはんや晩ごはんなどの代わりに、プロテインを飲むだけで、摂取カロリーが大幅にカットできるんですよ(´ω`)

しかも最近のプロテインはフレーバーが幅広く、まるでデザートのように美味しいものばかりです!ご飯の代わりに置き換えてもストレスが無いので、楽しく続けられます。満足感があるプロテインの味なら、間食をする心配もありません!ついおやつを食べてしまう人にぴったりですね♪

プロテインダイエットのポイント

プロテインを使ったダイエットには、成功させるためのポイントがあるんです!上手にダイエットができれば、スムーズにサイズダウンできちゃいますよ♪どんなポイントがあるのかをまとめましたので、一つずつ見ていきましょう(´ω`)

運動をする

プロテインダイエットには、運動が必要不可欠です!元々プロテインの目的は、筋肉量を増やすという目的なので、トレーニングによって身体を鍛える必要があります。自分の体力に合ったトレーニングで構いませんので、少しでも体を動かすようにしましょう。

どうしても運動をする時間が無い場合は、歩く習慣を付けてみてください。例えば買い物の際は歩いて移動をしたり、エスカレーターではなく階段を使ったりなど、少しの工夫で運動ができますよ♪慣れてくると身体を動かすことが苦痛ではなくなっていきます(´ω`)

食事はバランスよく

プロテインを飲んでトレーニングをしているからといって、カロリーを摂りすぎてしまうと意味がありません!そもそもダイエットは、日頃からの生活習慣を改善することが重要なので、食事をバランスよく食べましょう。朝昼晩にしっかり食べれば、体調を崩す心配もありませんよ♪

食事は脂質や糖質をできるだけ控えて、野菜や発酵食品などを多めに食べてみてください。肌がキレイになったり、お通じが良くなったりなど、身体にうれしいことがたくさんあります!もちろん頻繁でなければ、揚げ物やスイーツを食べても問題ないですよ(`・ω・´)

定期的に続ける

プロテインを一時的に飲んでも、効果は期待できません。筋肉量が増えていくのには、ある程度のサイクルを繰り返す必要があるので、プロテインはできる限り毎日飲み続けたほうが良いでしょう。特にトレーニングをした日は、多くのタンパク質が必要になるので、忘れずに飲んでくださいね♪

プロテインを飲む頻度があまりにも少ないと、身体への影響も少なくなってしまいます。まずはいつ飲むのかを決めて、定期的に続けてみてください(^^)継続していけば、身体の変化を実感できますよ♪

筋トレを取り入れる

プロテインダイエットには運動が重要とお話ししましたが、特におすすめなのが筋トレです!筋肉を直接刺激して、あえて傷つけることによって、修復機能を促進させることができます。筋トレは有酸素運動よりもハードなので、最初は少ない回数から始めてみましょう。

特におすすめなのがスクワットです。太ももの筋肉は、体の中でも範囲が大きく、基礎代謝アップの効果が得られますよ♪しかもスクワットは、特別な道具が無くても行えるので、初心者向きの筋トレなんです(^^)大きな音が鳴る心配もなく、近所迷惑になりません!

プロテインダイエットの注意点

とても魅力的な要素ばかりのプロテインダイエットですが、注意すべきポイントがいくつかあります。場合によってはダイエットが失敗してしまう可能性もあるので、実践する場合はチェックしておきましょう(>_<)

極端な食事制限はしない

痩せたいからといって、カロリーを極端に抑えることはやめましょう。例えば食事を抜いたり、全ての食事をプロテインに置き換えたりするのはNGです。カロリー(熱量)は、生命活動をするために必要なエネルギーなので、身体を壊してしまいますよ(:_;)

特別な事情が無い限りは、食事を抜くことはやめましょう。また、プロテインを食事に置き換える場合は、1食のみに抑えてください。プロテインは優秀な健康食品ですが、基本的には通常の食事から栄養を摂ることが大切です。美味しく食事を楽しみましょう!

トレーニングで無理をしない

ダイエットのために運動をしすぎて、体調を崩してしまうケースは少なくありません。どんなに痩せたくても、無理な運動はやめましょう!コンディションが悪くなれば、筋肉を育てるどころではなくなってしまいますよ(:_;)自分の体力に合わせて、少しずつ行ってくださいね。

運動習慣が無い人は、軽い運動を30分から行いましょう。慣れてくると30分では物足りなくなっていくので、時間を少しずつ伸ばしてみてください。また、筋トレを行う場合も、数回から無理なく実践してみましょう。

減量中におすすめの食材について

プロテインだけに頼らず、日頃からの食事にも気を配らなければなりません。そこで、ダイエット中におすすめの食材を紹介します!手軽に食べられる食材なので、どこの家庭でも美味しく味わえるのがうれしいですね(´ω`)

バナナ

バナナは朝ごはんの代わりにしたり、小腹が空いたときのおやつにしたりなど、様々な活用方法がありますね♪手軽に食べられるので、運動前のエネルギーチャージに便利です。面倒な調理が一切必要ないのもうれしいポイントですよ!

バナナにはビタミンB6が豊富に含まれていますが、これはタンパク質の合成をサポートする働きがあるんです!プロテインの吸収率をアップさせてくれますよ(´ω`)

ゆで卵

タンパク質が1日の必要量に達していない場合は、ゆで卵を食べてみてください!良質なたんぱく質が含まれているのはもちろん、低カロリーで食べやすいんです。そのまま食べるのはもちろん、サラダのトッピングにしても美味しいですよ(^^)

ゆで卵はおやつ代わりに食べられるので、つい間食してしまいがちな人におすすめです。摂取カロリーを抑えられる、心強い食材ですね♪

プロテインを使ってダイエットをしませんか?

プロテインとダイエットの深い関係が分かりましたね!タンパク質をはじめ様々な成分が含まれているので、身体作りのエネルギーになってくれます。

プロテインダイエットには、コツや注意点もあります!実践する場合はポイントをチェックしておき、ダイエットを成功させましょう(^^)

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