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下半身の筋肉をつけたい!おすすめの筋トレやダイエット方法を紹介!

下半身の筋肉をつけたい!おすすめの筋トレやダイエット方法を紹介!

「下半身太り」という言葉があるように、脂肪が目立ちやすい下半身ですが、筋肉を付ければ引き締め効果が期待できます!そこで今回は、おすすめの筋トレやダイエットの方法などを詳しく解説していきます(*´ω`*)理想的なプロポーションになれるよう、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

「下半身太り」という言葉があるように、脂肪が目立ちやすい下半身ですが、筋肉を付ければ引き締め効果が期待できます!そこで今回は、おすすめの筋トレやダイエットの方法などを詳しく解説していきます(´ω`)理想的なプロポーションになれるよう、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

下半身が太りやすいのはなぜ?

下半身が太りやすいという言葉を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか?他のパーツよりも太りやすいのには、理由があるのです!まずはメカニズムを理解して、下半身太りを意識できるようになりましょう(>_<)

むくみ

むくみは全身に起こる症状ではありますが、特に下半身に表れやすいことが分かっています。なぜなら下半身が心臓から離れており、リンパの流れがあまり良くないのです。しかも重力によって体内の水分は、下半身にたまっていきます。そのため、日常生活を普通に送っているだけでも、下半身はむくんでいくのです(:_;)

さらに、女性は生理前後にむくみやすいと言われており、特にこの期間は水分が下半身にたまりやすくなります。ホルモンバランスによって水分が排出されにくくなるため、太ってしまったと感じてしまう場合もあるでしょう。

運動不足

体に脂肪が蓄積する理由として、運動不足が挙げられます。特に大人になると仕事や子育てなどで忙しくなり、運動をする時間が無くなりがちです。しかしこれでは下半身がむくむだけではなく、脂肪が蓄積されてしまいます(:_;)

運動習慣が無いと代謝も悪くなっていき、太りやすい体質になってしまいます。いつも通りの生活を送っているだけで、気が付いたら太っていたというケースは少なくありません。美しいプロポーションになるためには、やはりある程度の運動が必要不可欠と言えます(`・ω・´)

下半身太り解消に筋トレがおすすめ!

下半身太りの解消には、筋トレが効果的です!筋トレをする習慣を付けるだけで、下半身太りを解消できるだけではなく、予防効果も得られますよ(^^)ここでは筋トレによって得られるメリットをいくつかピックアップしているので、チェックしてみてください♪

代謝がアップする

トレーニングを継続していると、身体の筋肉量が増えていき、代謝がアップします。一日に消費されるカロリー量が増えるので、痩せやすい体質作りがしたい人におすすめです♪運動をしてもなかなか痩せないという場合は、まず下半身の筋肉を鍛えてはいかがでしょうか。

代謝が上がると脂肪をしっかり燃やせるようになり、太りにくい体質になれます。代謝を上げるにはある程度筋トレを続ける必要がありますが、徐々に効果を実感できるため、モチベーションを維持しやすいですよ♪

むくみを改善できる

下半身には水分がたまりやすいという特徴がありますが、これは筋トレをするだけで改善できちゃうんです!しかもむくみの場合は、即効性が期待できるため、トレーニングをするとすぐに見た目の変化が実感できますよ(´ω`)

運動をすると血行が良くなり、体内の水分が排出されやすい状態になります。汗をかいたぶんだけ効果が表れやすくなるので、むくみが酷いときは、まず筋トレを行ってみてください。ほんの数回行うだけでも、リンパに刺激を与えられますよ!毎日行うように意識すれば、水分がたまりにくくなります。

脂肪を燃焼して引き締め効果も

筋トレには脂肪燃焼効果があります。お腹や太ももなど、脂肪が気になるパーツはありませんか?何をしても取れないと悩んでいるときは、筋トレを行うのがおすすめです!無駄な脂肪がなくなれば、キュッと引き締まった見た目に近づけますよ♪

むくみはすぐに気にならなくなりますが、脂肪を燃やすためには根気よく筋トレを続ける必要があります。筋肉量が増えていくと、どんどん細い見た目へと変化していくので、続けるのが楽しくなっていきますよ(´ω`)下半身太り解消に筋トレはぴったりなのです♪

おすすめの筋トレ方法を紹介!

それではここで、おすすめの筋トレをいくつか紹介します!運動不足でも簡単に実践できるものをピックアップしているので、誰でもチャレンジできるトレーニングですよ♪無理のない範囲で取り組んでみてくださいね(^^)

スクワット

スクワットは下半身ダイエットの定番と言えるトレーニングですよね!筋トレと言えばスクワットをイメージする人が多いのではないでしょうか?太ももは身体の中でも、筋肉の面積が最も広いので、鍛えると代謝が大幅にアップするのです!痩せやすい体質作りには、まさにもってこいのトレーニングですよ♪

スクワットは1日10回を3セットが理想ですが、慣れていないと難しいですよね(>_<)まずは
数回からでも良いので、少しずつコツをつかんでいきましょう。慣れてくるとスムーズに行えるようになりますよ!

腹筋

下半身の中でも太さが気になりやすいのは、お腹ではないでしょうか?ぽっこりとした見た目になると、どんな服を着てもカバーが難しくなり、コンプレックスになってしまいますよね(:_;)そんなお腹の脂肪を撃退するなら、腹筋がおすすめです!

女性は腹筋があまり鍛えられていないと言われており、ポッコリお腹だけではなく、便秘の原因になることが指摘されています。1日10回3セットの腹筋をするだけで、少しずつキュッと引き締まったウエストになれますよ!まずは数回からスタートしてみましょう♪

ワイドスクワット

ある程度筋トレに慣れてきた場合は、ワイドスクワットにチャレンジしてみませんか?ワイドスクワットは、通常のスクワットよりも足を大きく広げて行います。そのため通常のスクワットよりも、太ももにかかる負荷が大きく、筋肉を効率よく鍛えられるのです!

日常生活ではあまり鍛えられない筋肉にまで、しっかり負荷をかけられますよ♪しかし、ある程度運動に慣れていないと辛いので、無理をする必要はありません。実践する場合は、通常のスクワットをこなせるようになってから、少しずつ行ってみてください(´ω`)

下半身のダイエットにおすすめの方法は?

下半身ダイエットにおすすめの方法をピックアップしました。下半身にはもちろんですが、上半身や顔などにも効果が期待できるダイエット方法なので、日常生活に取り入れましょう。理想的なプロポーションになれるよう、一つからでも試してみてください♪

食生活の見直し

体脂肪がついてしまう理由としては、やはりカロリーを摂取しすぎていることが考えられます。自分が1日に消費できるカロリー以上を摂取してしまっていては、いつまで経っても痩せることはできません。まずは食生活を見直して、太りやすい習慣がついていないかをチェックしましょう。

特にお酒やお菓子などを食べることが習慣になっている場合は要注意です。野菜や果物も食べられているか、間食を何度もしていないかなど、様々なポイントをじっくり確認することが大切ですよ(>_<)

入浴

お風呂に入ると、見た目がすっきりしたように感じたことはありませんか?実は入浴をすると体が温まり、血行促進によってむくみが解消されるのです!ぬるいお風呂にじっくり浸かっているうちに、スリムなボディになれちゃいますよ♪

血行促進効果を求めるからといって、熱いお湯に長時間浸かる必要はありません!身体を温めるためには、40度のお湯に30分以上入るのが効果的であると言われています。のんびり読書をしたり、スマホを使ったりなどをして、リラックスタイムを過ごしてみてください(^ω^)

ランニング

ランニングは脂肪燃焼効果が高く、下半身以外の部位を痩せさせることができます。ふくらはぎやお尻など、日頃あまり使わない筋肉まで負荷がかかるので、継続していくうちに細い見た目になれますよ♪

ランニングがどうしても辛い場合は、ウォーキングに切り替えても問題ありません。早歩きを意識するだけでも、脂肪が燃焼されていきますよ♪運動する時間が無い場合は、会社までの通勤を徒歩で済ますのもおすすめです。身体を動かすという習慣があれば、脂肪の蓄積を防ぐことができます!

ヨガ

ヨガは決してハードな運動ではないので、体力が無い人も取り組めます!血行促進効果が高く、身体の柔軟性を高めることができるため、下半身痩せには効果的です。最近は女性専用のヨガスタジオが増えており、趣味としても取り組みやすいですよね♪

ヨガはリラクゼーション効果もあり、気分転換にもぴったりです。有酸素運動や筋トレが辛い場合は、のんびりと取り組めるヨガにチャレンジするのも良いでしょう。最近は動画サイトでヨガの詳しい方法が解説されており、初心者も簡単に行うことができますよ(^ω^)

体操

体操は脂肪燃焼効果があまり期待できず、筋肉量が大幅にアップすることもありません。しかし、体操をする習慣を付けると、下半身のむくみが気になりにくくなるのです!体操をすると下半身の血行が良くなるので、蓄積された水分が排出されやすくなりますよ(^^)

特に長時間座ったままデスクワークをする習慣がある場合は、体操が効果的と言えます。休憩時間になったら少し体操をして、水分を排出することを意識してみてください。ちょっとした工夫をするだけで、むくみにくい体質になれますよ!

下半身ダイエットの注意点について

下半身ダイエットは誰でもできる方法ばかりですが、注意したほうが良いポイントもあります!ダイエットが失敗しないよう、どのようなことに気を付けるべきなのかを知っておきましょう(^^)

間食を控える

間食は太りやすいと言われていますが、あなたはおやつを食べすぎていませんか?もちろん食べすぎなければ、間食をしても問題は無いのです!しかし毎日スイーツやスナック菓子を食べ続けてしまうと、簡単にカロリーオーバーしてしまうので、注意が必要ですよ(>_<)

間食は3日に1回だけにする、お菓子ではなく果物を食べるなど、様々な工夫を取り入れてみてください。摂取カロリーが自然と少なくなるので、脂肪が蓄積されなくなります。食べ過ぎているかもしれないと感じたときは、まず間食を見直しましょう。

運動は無理のない範囲で

運動をすると筋肉がつき、脂肪が減っていくので、スリムな身体になれます。しかし、無理をしすぎると体調を崩してしまい、健康に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。場合によっては日常生活に支障をきたし、楽しい毎日を送ることができなくなります(:_;)

このような事態にならないためには、無理のない範囲で運動することを心掛けましょう。体力がないのに、長時間ハードな筋トレをする必要はありません。厳しいと感じたら休んで、また明日から運動を続けるように意識してくださいね♪

頑張り次第で下半身が細くなる!

いかがでしたでしょうか。難しそうに感じてしまいがちな下半身ダイエットですが、少しの筋トレや生活習慣改善で、痩せることができますよ!自分に合った方法を見つけて、実践してみましょう(´ω`)

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