【1日3分でOK!】足のむくみ解消マッサージ&予防でむくみ知らずの美脚を目指そう♡

【1日3分でOK!】足のむくみ解消マッサージ&予防でむくみ知らずの美脚を目指そう♡

夕方になると足がパンパンになったり、靴下を脱いだ時にくっきり跡がついていたりすることってありませんか? そんな足のむくみに悩んでいる人必見! 今回は、足のむくみを解消するマッサージ方法を紹介します! 「ながら」でできちゃうくらい簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♡ 手軽にできるむくみの予防方法も一緒にお届けします♪
夕方になると足がパンパンになったり、靴下を脱いだ時にくっきり跡がついていたりすることってありませんか?

そんな足のむくみに悩んでいる人必見!
今回は、足のむくみを解消するマッサージ方法を紹介します!

「ながら」でできちゃうくらい簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♡
手軽にできるむくみの予防方法も一緒にお届けします♪

足のむくみを解消する簡単なマッサージ方法をご紹介♪

お家で簡単に足のむくみが解消できたら嬉しいですよね。

今回紹介するマッサージは3分もあればできるので、ぜひ毎日続けてみてください♡

テレビを見ながらでもOK!仕事の休憩中でもOK!
スキマ時間にむくみを解消して、だるい足に別れを告げましょう〜♪

ステップ①手と足の指で握手♪

まずは手の指を足の指に挟み込みます。
できるだけしっかり入れるのがコツ!

ちなみに私は冷え性で足がいつもカチカチ。
指同士を奥に挟むだけで痛くなっちゃうんです。

私みたいにひどい冷え性の人は、無理しない程度でOKですよ。

手と足の指で握手をするみたいにギュッと握りましょう!

ステップ②足首をクルクル回す

手で足の指を握ったまま、ゆっくり足首を回します。
目安は左右それぞれ20回くらい♪

引っかかりがなくなるまでほぐしましょう。
動きが柔らかくなってきたら、指先がポカポカしてくるのがわかるハズ。

冷えはむくみの原因にもつながるので、足のコリをほぐせば両方改善されて一石二鳥です♡

ステップ③ふくらはぎをさする

足首を回し終わったら、人差し指を曲げて第二関節をくるぶしの少し上に当てます。

そのまま骨に沿ってふくらはぎ→ひざ下へ数回さすりましょう。
内側が終わったら、外側も同じようにやって完了です♪

やってもらうとわかるんですけど、コレ、結構痛いんです(泣)

なので最初は無理せず、優しくさするのがおすすめ。
素肌でやる時は必ず保湿クリームを塗ってくださいね♡

足のむくみを効果的に取るコツ!

どうせなら足のむくみを効果的に取るコツも知りたいですよね?
そこで、今回紹介したマッサージの効果を高める方法を3つ紹介します!
どれもすぐにできることなので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

マッサージは湯船に浸かりながらが効果的♡

忙しくてついシャワーで済ませる人も多いと思います。
でも、むくみ解消には体を芯から温めることが大切。

湯船に38~40度くらいのお湯をためてゆっくり浸かりましょう!

最初はちょっと「ぬるいかな?」と感じるかもしれませんが、30分くらい浸かっていると汗をかいちゃうくらいポカポカになりますよ。

好きな入浴剤を入れて湯船に浸かりながらマッサージすると、心身ともにリラックスできておすすめです♡

マッサージ前に足の付け根のリンパを流すと◎

下半身のマッサージをする時は、足の付け根をほぐしておきましょう。

関節にはリンパが詰まりやすいので、マッサージをする前にほぐして老廃物の流れを良くするのがポイント♪

足の付け根を両手で包み込んで、強めに押しましょう。
左右の足をそれぞれ5回以上押して、イタ気持ちと感じたらOK!

マッサージの前にコレをするだけで、むくみの原因になる「詰まり」の解消に期待できますよ。

グッズを使うのもアリ♡

ふくらはぎを指でさするかわりに、むくみ解消グッズを使うのもおすすめです。

特に「ストレッチボール」は足の裏やふくらはぎにあてて、コロコロ転がすだけでむくみが取れちゃう優れもの!

テレビを見たり音楽を聴きながらコロコロするだけなので、日常に取り入れやすいのも◎

ちなみに、ストレッチボールの代わりにテニスボールを使ってもOKですよ♪

パンパンになる前に…むくみ予防をしっかりしておこう!

自分は足がむくみやすい体質だから…と諦めているそこのあなた!

むくみは毎日の習慣をちょこっと見直すだけで軽減できることもあるんですよ。
普段の生活にむくみ予防を取り入れていきましょう♪

歩く習慣をつける

ジムに通う時間もない…ウォーキングは面倒くさい…そんな人には、勤務先や学校に着く一駅前で降りて歩くのがおすすめです。

むくみ解消どころかダイエットにもなるし、路線によっては一駅分の交通費まで浮いちゃいますよ♪

いつもより20~30分早く家を出て、好きな音楽を聴きながらテクテク歩きましょう!

天気や体調と相談しながら、週に2~3日から試してみてくださいね♡

冷えないように気を付ける

一年中冷えてる女性いませんか?(はい、私です…!)

冬は気温が低くて寒いし、夏はクーラーで冷えるし…冷え対策の薄手のカーディガンやショールは欠かせません。

とはいえ「いくら冷え対策をしても冷える!」という人には、着圧レギンスがおすすめです。

着圧レギンスはマッサージやツボ押しと同じくらい血行を良くしたり、代謝をアップする効果があると言われているんですよ♪

履くだけでむくみ予防ができるなら、使わない手はありませんね♡

食べ物に気を付ける

足のむくみ解消には、内側からアプローチするのも大切です。
特に、塩分が多い食事をしている人はむくみやすいので気をつけましょう!

むくみ解消に効果的と言われている食べ物は以下の通り↓

  ・アボガド
  ・セロリ
  ・きゅうり
  ・コーン
  ・貝類


あと、体を温めてくれる生姜も積極的に摂るのがおすすめです。
いつもの食事にうまく取り入れて、内側からむくみにくいボディを目指してくださいね♪

むくみのないスッキリ美脚を目指そう♡

日々繰り返すむくみは本当にツラいですよね。

むくみはさまざまな原因が重なって起こるので「コレ!」と言った改善方法を見つけるのは難しいです。
なので、まずは毎日できることから変えていきましょ♪

ぜひ自分に合うお家ケアを見つけて、むくみのないスッキリ美脚になってくださいね♡
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