目指せすっきり!たぷたぷ二の腕の原因とマッサージ方法をご紹介♪

目指せすっきり!たぷたぷ二の腕の原因とマッサージ方法をご紹介♪

たぷたぷした二の腕をすっきりさせたいけど、「なかなか痩せられない」と悩んでいませんか? 実は脂肪のついた二の腕を細くするには、筋トレだけじゃダメなんです! まずは二の腕が太くなる原因を知って、痩せやすい状態にするためのマッサージを行いましょう。 効率よくすっきりした二の腕を手に入れたい人は参考にしてみてください♪
たぷたぷした二の腕をすっきりさせたいけど、「なかなか痩せられない」と悩んでいませんか?
実は脂肪のついた二の腕を細くするには、筋トレだけじゃダメなんです!

まずは二の腕が太くなる原因を知って、痩せやすい状態にするためのマッサージを行いましょう。
効率よくすっきりした二の腕を手に入れたい人は参考にしてみてください♪

二の腕が太くなる原因とは?

人によって二の腕が太くなる原因はさまざまですが、主に次の3つが挙げられます。

・姿勢が悪い
・筋肉のゆるみ
・血行不良

それぞれを詳しくみていきましょう!

姿勢が悪い

長時間のデスクワークやスマホ操作などで、気づかない間に姿勢が悪くなっていませんか?
姿勢が悪くなっていると腕を後ろに引く動きが少なくなり、二の腕の筋肉が使われません。

さらに、肩周辺が前に傾いていると鎖骨や脇が圧迫されやすく、リンパの流れが悪くなりがちに。
リンパの流れが悪いと老廃物がどんどん溜まって、脂肪がつきやすい二の腕になってしまいます。

筋肉のゆるみ

毎日意識して腕の筋肉を使っている人は、あまりいないのではないでしょうか?

二の腕の筋肉には力こぶといわれる「上腕二頭筋」と、その裏側の「上腕三頭筋」があります。
上腕三頭筋は物を持ち上げるときに使う筋肉ですが、日常で物を持ち上げるシチュエーションはそこまで多くないですよね。

二の腕に限らず使うことの少ない筋肉は少しずつゆるみ、目に見える「たるみ」につながってしまいます。

血行不良

他の部分はそうでもないけど、二の腕だけひんやりしている…という人は、血行不良になっているのかもしれません。
特に肩や首がこっている人は、血行不良の可能性大です。

血行不良はリンパの流れを悪くし、老廃物や水分を溜め込んでしまいます。
老廃物が溜まった部分は脂肪やセルライトがつきやすく、むくみやすい状態に。

冷え性の人だけでなく、長時間同じ姿勢をとっている人も血行不良になりやすいので気をつけてくださいね。

目指せすっきり二の腕!マッサージ方法をご紹介

二の腕のたるみを解消するためにも、まずはマッサージから始めてみましょう!
5分もあればできる簡単なマッサージなので、ぜひ毎日続けてみてください。

二の腕マッサージをするときは、オイルやクリームを塗ってお肌の摩擦を減らしましょう。
オイルやクリームの香りに包まれると、リラクゼーション効果も得られて一石二鳥ですよ♡

手順①鎖骨の下をさする

まずは体の内側から外側に向かってリンパの流れを良くしましょう!

鎖骨の下部分を中心から脇に向かって、一定方向に左右10回ずつさすります。

あまり強くおさえると内出血やあざになるかもしれません。
気持ち良いくらいの力加減を意識してみてくださいね。

手順②脇の付け根をほぐす

次に、脇の付け根部分を痛気持ち良いくらいの力加減で5秒間押さえます。
ここが凝っている人は、コリコリと固くなっているはず。
なるべく力を入れすぎないように注意しましょう。

手順③二の腕を軽くたたく

腕をバストの高さまであげたら、内側をグーの手でたたいて脂肪をほぐします。
脇からひじの方へ向かって老廃物を流すようにたたくのがポイント。
左右15秒ずつ、二の腕全体を心地良い強さでたたきましょう。

手順④二の腕を揉む

二の腕の内側全体を左右15秒ずつ指で揉みほぐします。
もし揉んでいく中で凝っている部分があれば、少し強めにほぐしてくださいね。

内側が終わったら、忘れがちな外側も同様に15秒間しっかりほぐしておきましょう。
手を使った二の腕マッサージのよいところは、どこが凝っていて、どこにセルライトが溜まっているのかを感じとれること。

重点的にほぐす部分を知ることで、のちほど紹介する「二の腕痩せグッズ」が効果的に使えるようになりますよ♡

手順⑤脇のリンパ節を刺激する

最後に、グーの手を脇の下に入れて左右10回ずつおさえます。

脇の下にはリンパ管が合流する「リンパ節」があり、ここが詰まると首や肩だけでなく内臓など広い範囲への血液循環が悪くなります。

脇の下は普段触れることの少ないパーツなので、二の腕マッサージでしっかりほぐしておきましょう♪

さらに二の腕痩せを目指したいならグッズを使おう!

マッサージと一緒に使うことで、二の腕の引き締めに効果が期待できるグッズを紹介します。
なかなか落ちない二の腕に悩んでいる人は、ぜひ活用してみてください♡

マッサージローラー

テレビやスマホを見ながらコロコロするだけで、こり固まった筋肉やむくみを刺激してくれるグッズです。

手動タイプや電動タイプがあり、なかにはエステ機能がついているマッサージローラーも!
また、筋膜リリースで使われる大きめのフォームローラーなら、二の腕以外の全身にも使えます。

予算や使いたい部位に合わせて選びましょう♪

カッサ

もっと深くまで圧をかけて脂肪や筋肉をほぐしたい!という人にはカッサがおすすめです。

カッサは羽型や四角型をしているプレートのようなもので、体の部位に圧を加えて血液の流れを整えるグッズ。
手でマッサージするよりも少ない力で圧をかけられるので、二の腕を楽にほぐせますよ♪

また、お風呂でも使えるので、バスタイムを楽しむグッズとして取り入れるのもおすすめです。

たるみのない理想の二の腕を手に入れよう♪

二の腕は日常で使うことが少なかったり、姿勢が悪かったりすると太りやすいパーツです。

「筋トレをしてみたけど痩せなかった…」という人は、今回紹介したマッサージやグッズを試してみてくださいね。

二の腕マッサージは続けることで効果を発揮します。
ぜひ今日から実践して、たるみと無縁のすっきりした二の腕を手に入れましょう!
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