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簡単ですぐに作れる!高たんぱく質食材レシピ3選を紹介

簡単ですぐに作れる!高たんぱく質食材レシピ3選を紹介

たんぱく質は、私達の身体を作っていく上では欠かせない栄養素の1つです。たんぱく質を効率よくかつ無理なく摂取するなら、やはり食事が一番!高たんぱく質食材を使って、簡単にたんぱく質を摂取しましょう。 ただ、料理が苦手な方は調理がストレスに感じることも。誰でも簡単に作れるレシピを知って、自分のタイミングで作ってみてください♡ そこで今回の記事では、高たんぱく質食材を使ったレシピ3選を紹介します。料理が苦手な方でも簡単ですぐにできるので、おすすめですよ♡料理が苦手な方はもちろん、気軽かつ美味しくたんぱく質を摂取できる料理を知りたい方はぜひご覧ください!

たんぱく質は、私達の身体を作っていく上では欠かせない栄養素の1つです。たんぱく質を効率よくかつ無理なく摂取するなら、やはり食事が一番!高たんぱく質食材を使って、簡単にたんぱく質を摂取しましょう。

ただ、料理が苦手な方は調理がストレスに感じることも。誰でも簡単に作れるレシピを知って、自分のタイミングで作ってみてください♡

そこで今回の記事では、高たんぱく質食材を使ったレシピ3選を紹介します。料理が苦手な方でも簡単ですぐにできるので、おすすめですよ♡料理が苦手な方はもちろん、気軽かつ美味しくたんぱく質を摂取できる料理を知りたい方はぜひご覧ください!

高たんぱく質の主な食材

高たんぱく質食材といわれても、パッと思いつかない方が殆どのはず。そこで今回は、高たんぱく質の主な食材を、肉・魚介に分けて紹介します!普段から摂取しているかまたは全く取れておらず食生活を見直す必要があるかなど、今後の生活のヒントにしてください♡

肉類

牛や豚の肩やももは、高たんぱく質食材。鶏肉は胸肉、ささみ肉、もも肉など高たんぱく質食材としてかなり有名です。高たんぱく質を効率よく摂取したいなら、鶏肉を積極的に取り入れるのも良いでしょう。

若干のパサつきを感じる食材ではあります。ぱさぱさ感が苦手で、中々食べ進められない方もいるはず。食べ方を工夫しながら美味しく摂取する必要があります。

魚介類

魚介類なら、いくらやするめ、かにかまぼこなどがおすすめです!他にもイワシやカツオの削り節もおすすめで、高たんぱく質食材としては有名です。

また、焼き魚や刺身などもたんぱく質が多く含まれています。乾燥食材が苦手な方は、焼き魚や刺身などを食べて負担なく摂取するのがおすすめです!

【料理初心者でも簡単!】高たんぱく質食材を使ったおすすめ料理

今回は、料理初心者の方でも簡単かつ気軽にできる高たんぱく質食材を使ったおすすめ料理3選を紹介します。どれも実際に作ったレシピで、とても美味しかったです!5~20分程度で簡単に作れるレシピを中心に紹介しているので、ぜひご覧ください。

冷奴の納豆オリーブオイル乗せ

1品目は、「冷奴の納豆オリーブオイル乗せ」です。食材もたった4品で、調理時間は5分。手軽にできるレシピとしては、最強です♡

まずは、お皿の上に冷奴を出します(お水が入らないように注意しながら入れましょう!)納豆をパックの状態でたれとからし、オリーブオイルを入れてよくかき混ぜます。少し混ざりづらいので、力を入れながらしっかり混ぜていきましょう♡豆腐の上に納豆を乗せて、上からネギをトッピングすれば完成です!

作るときの大切なポイント

「冷奴の納豆オリーブオイル乗せ」を作る時には、納豆がパックに入った状態のときにオリーブオイルを入れましょう♡たれとからし、オリーブオイルを一緒に混ぜることで味がよく混ざりあいます!からしは、好みで入れても入れなくても問題ありません(‘ω’)ノ

また、豆腐を皿に移すときには水が入らないように注意が必要です!味が薄くなったり水っぽくなってしまうので、よく切ってから入れましょう♡

麻婆豆腐

2品目は、「麻婆豆腐」です。市販されている麻婆豆腐の素と材料を合わせれば、20分程度で作れます。火を使う料理なので、十分注意しながら行ってください(>_<)

まずは豆腐、しいたけを切っていきます。今回使用したネギは、あらかじめ切られていたものを使いました!材料を全て切り終わったら、豚ひき肉を入れます。しっかり火が通ったら、しいたけ・麻婆豆腐の素と水を入れてひと煮立ちさせます。その後、豆腐を入れて軽く混ぜつつ火を通す形です。最後に、ねぎを入れて完成です。

作るときの大切なポイント

「麻婆豆腐」を作る時には、豆腐の大きさと火加減に注意することが大切です!豆腐の形が小さすぎると、作っている最中に形が崩れてしまう恐れがあります。ある程度の大きさで切ることで、型崩れを防ぎましょう。

麻婆豆腐は、市販の”麻婆豆腐の素”と指定の材料があれば比較的簡単に作れます。材料を切ったら後は火を入れるだけなので、気軽に挑戦してみてくださいね♡

アボカドとチキンのわさびめんつゆ和え

3品目は、「アボカドとチキンのわさびめんつゆ和え」です。サラダ感覚で食べられる1品で、あっさりしていてとても食べやすいです!

まず、アボカドを一口大に切ります。鶏胸肉は、市販の”サラダチキン”を使ったので手でちぎりました!別のボールにめんつゆ(ストレート)とわさびを入れてよく溶きます。

切ったアボカドと鶏胸肉をボールに入れたら、先ほど作ったたれを入れてよくかき混ぜます。別皿に移して上からブロッコリースプラウトをかけて完成です!

作るときの大切なポイント

わさびとめんつゆのたれは、必ず別皿で作っておきましょう!アボカドと鶏胸肉が入ったボールに直接入れてしまうと、上手く混ざらない可能性が高いです。わさびが固まってしまい、味にむらができる恐れも。必ず別々に作ってから、最後に合わせるのがおすすめです!

高たんぱく質食材を使って身体も心も健康にすごそう♡

高たんぱく質食材が不足すると、私達の健康にマイナスな影響を及ぼします。日頃から高たんぱく質食材を無理なく摂取することが大切です。

高たんぱく質な食材を摂取するなら、美味しそうなレシピを真似てみるのがおすすめです!手軽・美味しいの両方を実現しつつ、簡単にたんぱく質を摂取できちゃいます♡

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