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髪に良いとされる食べ物にはどんなものがある?おすすめ食材4選とレシピを紹介

髪に良いとされる食べ物にはどんなものがある?おすすめ食材4選とレシピを紹介

髪に良い食べ物は何でしょうか?この記事では美しい髪を目指すためおすすめの食べ物4つと、髪に良い食べ物がたっぷりとれる、おいしいおすすめレシピをご紹介します。 バランスよく栄養を取って、体の内側から輝く髪を目指しましょう。

髪に良い食べ物は何でしょうか?この記事では美しい髪を目指すためおすすめの食べ物4つと、髪に良い食べ物がたっぷりとれる、おいしいおすすめレシピをご紹介します。

バランスよく栄養を取って、体の内側から輝く髪を目指しましょう。

髪に良い食べ物とは?

髪は人の印象を大きく左右するパーツです。つややかな髪はそれだけであなたを輝かせます。体中から美しい髪を目指すため、まずは食生活にひと工夫してみませんか。

タンパク質豊富なものがおすすめ

髪の毛の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質です。健康な髪を作るには、まずは原料となるタンパク質を、意識してとりましょう。良質のたんぱく質が多く含まれる食材が美しい髪には必要です。

ビタミン・ミネラルも重要

タンパク質を効率よく体に取り込むため、ビタミンやミネラルも意識してとりましょう。特に髪を美しくするために必要なのは、ビタミンA、ビタミンB、亜鉛といわれています。

亜鉛はタンパク質を体に取り込むのを助ける働きがあります。また、ビタミンは髪の生えている頭皮を良い状態にするためにも必要です。

髪を美しくするおすすめの食べ物

髪を美しく保つためのおすすめの食べ物は様々。ここでは、スーパーやコンビニでも買えて簡単に手に入りやすく、普段の生活に取り入れやすいものを選んでご紹介します。

たまごは良質なタンパク質が豊富

たまごは良質なタンパク質がたっぷり含まれています。価格も安く、ゆでてよし、焼いてよし、生でよしと調理の幅も広いため、普段から生活に取り入れたいものです。1日1個から2個を目安に食べると良いでしょう。たまご1個で約6gのタンパク質がとれます。

ヨーグルトは髪の成長を助ける

ヨーグルトもおすすめです。ヨーグルトにはタンパク質のほか腸内環境を整える効果が期待できます。
そして、美しい髪を育てるため重要なのが、成長因子IGF-1です。IGF-1は体の組織や血液などすべてに存在している成長因子で、ヨーグルトにはこれを増加させる働きがあります。

もちろん髪の成長にも影響する因子なので、健康な髪を生やしたい人におすすめの食材です。また、日本人に不足しがちなカルシウムもとれます。

チーズは髪に良い亜鉛も豊富

チーズも手軽にタンパク質がとれるためおすすめです。さらに、タンパク質の吸収を助ける亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛はビタミンAを活性化させる働きがあるため、頭皮の健康にも効果があり髪によい食べ物として積極的にとりたいですね。

ニンジンは頭皮を健康にするビタミン豊富

ニンジンにはビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAには皮膚の代謝を正常にする働きがあり、頭皮を健康に保つために必要な栄養素です。また、薄毛の原因でもある、頭皮の過剰な皮脂分泌を抑える効果も期待できます。髪がべたべたしやすい人は、意識してとりましょう。

髪を美しくするおすすめレシピ【ニンジンサラダ】

髪に良い成分たっぷりのヘルシーサラダです。細切りにする手間はかかりますが、出来上がりはまるでお店の前菜のよう。たくさん作って常備菜にしてもよいですね。

ニンジンサラダの材料

材料(2人分)
 
・にんじん 小1本
 
・スライスチーズ 1枚
 
・クルミ 適量
 
 
【ソース】
 
Aヨーグルト 大さじ1
 
Aにんにくチューブ  1センチ程度
 
Aマヨネーズ 大さじ1
 
A塩     少々

ニンジンサラダの作り方

1)ニンジンは皮をむき、細切りにします。
 
2)スライスチーズは1センチ角程度に切ります。
 
3)Aの材料を全て混ぜ合わせソースを作ります。
 
4)ニンジンと刻んだチーズに、ソースを和えます。
 
5)皿に盛り、トッピングにクルミをちらして出来上がり

作り方のコツ

ニンジンは細めに切るのがおすすめです。歯触りが良くなり食べやすくなります。また、たくさん作って常備菜にする際は、細切りにした後に軽く湯通しし、水気をペーパータオルなどでふき取ってから作ると日持ちしやすくなります。

冷蔵庫で保存するなら4日程度を目安に食べきりましょう。ゆでたまごと一緒に食べればさらにタンパク質がプラスされてヘルシーですね。トッピングのクルミにも髪に良い亜鉛が豊富に含まれており、髪に良い食材が一度にとれる便利なレシピです。

髪に良い食べ物を食べて内側から美髪をめざそう

いかがでしたか。髪に良いおすすめの食べ物は、髪の原料であるタンパク質と、タンパク質の吸収を助けるビタミン、ミネラルが豊富なものです。

手に入りやすいたまご、ヨーグルト、チーズなどでタンパク質をとりましょう。タンパク質の吸収を助ける亜鉛も積極的に取り入れたいですね。また、頭皮を健やかに保つため、ニンジンなどの緑黄色野菜でビタミンAをとるのもおすすめです。

とはいえ、そればかり食べていては体調を崩してしまいます。まずはどんな食材もバランスよく食べることが大切です。そのうえで髪によい食べ物を取り入れていきましょう。

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