新陳代謝とは?基本を知って美容と健康に役立てよう!

新陳代謝とは?基本を知って美容と健康に役立てよう!

新陳代謝とは私たちの体で毎日のように起きていること。美容や健康に直結しているので、高めていきたいものですよね。今回は、新陳代謝と何か?ということから、高めることで得られるメリット、さらに今日からできる新陳代謝を高める方法などを紹介します。参考にしてもらえると嬉しいです。

新陳代謝とは何?

新陳代謝というのは、古いものが新しいものに入れ替わること。
たとえば、肌の生まれ変わりは、一般的に28日と言われており、基底層で誕生した角化細胞は14日ほどで表皮最上部の角質層へ到達し、最後に垢となってはがれ落ちます。

よく、肌のターンオーバーというのは、新陳代謝のことです。
新陳代謝が上手くいかないことで、肌老化が顕著となり、シミが目立つようになります。

新陳代謝を高めることで得られるメリット

新陳代謝を高めると多くのメリットが得られます。
美容と健康に大きなメリットをもたらすため、新陳代謝は高めた方がよさそうです。

・美肌になれる
・髪の毛がきれいになる
・病気やケガが治りやすくなる
・免疫力が上がる
・痩せやすくなる

主に上記のような効果が得られるので、新陳代謝は上げた方がよさそうです。

年齢を重ねると低下する

新陳代謝は年齢を重ねるとどうしても低下してしまいます。
分かりやすいのが、肌のシミ。
新陳代謝が高いと紫外線を浴びてもシミができにくいですよね。

しかし、年齢を重ねるとあちこちにシミができてしまいます……。

新陳代謝を高めるための方法

新陳代謝のことを知ると、ぜひ高めたいと思いますよね。
新陳代謝は年齢を重ねるとどうしても低下してしまうものですが、努力次第で高めることもできます。
すぐにでもできることばかりなので、ぜひ今日から実践してみましょう!

適度な運動を取り入れる

新陳代謝が低下する年代は日々の生活に忙しく、なかなか運動する時間が取れない年代です。
適度な運動を毎日の生活に取り入れることで、新陳代謝を高めることにつながります。
無理なく続けることができる運動にすることが大事であり、最初からハードな運動をしなくても大丈夫です。

ストレッチ程度の運動や、ウォーキングでもいいので、生活のなかに運動を取り入れましょう。

水分をしっかり摂る

毎日2リットル程度の水分摂取をすることによって、体内の水分量が保たれるため、新陳代謝を高めることが可能です。

水分をしっかり摂ることは、便秘の解消効果やダイエット効果などの効果も得られますよ。

お風呂はシャワーだけで済ませない

シャワーだけで済ませていると、身体を温めることができませんよね。
湯舟に浸かるということは、身体を芯から温めることができ、その結果新陳代謝を上げることにつながります。

朝食を抜かない

朝食を食べることで、体温が上がり、新陳代謝を上げることになります。
また、朝食を摂ると脳の活性化にもつながり、仕事や勉強を効率よく進められるとか。
できれば、糖質やタンパク質を摂取すると、より高い効果が得られますよ♪

新陳代謝を高める食べ物

実は、新陳代謝を高めることができる食べ物があるんです!
これらの食べ物を普段から意識して摂取することにより、美容や健康に効果を発揮してくれます。

しょうが

しょうがは血行を良くする効果や、免疫力アップ、むくみ改善効果などあらゆる効果があることで有名ですが、新陳代謝を高める効果もあります。

薬味としてすりおろしてスープなどに入れると簡単に摂ることができますし、最近ではドリンクに入れたり、お菓子作りに使う場合も多いですよね。

普段の生活で取り入れやすいので、是非意識して摂りましょう。

アーモンド

アンチエイジング効果がある食べ物としても有名なアーモンドは、新陳代謝を高めることもできます。
小腹が空いたときにお腹を満たしてくれますし、お酒のお供にしたり、お菓子作りで使ったり……あらゆる食べ方があります。

牡蠣

亜鉛を摂取することが新陳代謝を高めると言われていますよね。
亜鉛が一番多く含まれているのは、牡蠣です。
牡蠣は身近な食べ物ではありませんが、フライや焼き牡蠣、鍋などで食べることがあります。

新陳代謝は努力次第で高めることができる!今日から頑張りましょう

新陳代謝を高めることは、美容と健康に直結しています。
年齢を重ねても新陳代謝を高めることは可能であり、生活習慣を変えることで実現することができます。

また、食べ物で新陳代謝を上げることができるので、食事に取り入れるようにしましょう♪
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