毒素を吐き出す、入れない、ため込まない!あなたのデトックス、本当に大丈夫?

毒素を吐き出す、入れない、ため込まない!あなたのデトックス、本当に大丈夫?

テレビや雑誌などでよく聞く「デトックス」あなたは正しいデトックス方法を実践できていますか?改めて、デトックスについて知りましょう!
テレビや雑誌などでよく聞く「デトックス」あなたは正しいデトックス方法を実践できていますか?改めて、デトックスについて知りましょう!

「デトックス」ってそもそも何?


簡単に言えば、デトックスとは、「解毒」のことで、体内に溜まった有害な毒物を排出させることです。

「毒」というと、なんだか危ない感じがしますが、体に悪影響を与え、それが原因で良くない症状が出てしまうものすべてを「毒」だと思って下さい。わかりやすい例を出すと、花粉症の人にとっての花粉みたいなものです。そういった、体にとっての毒は知らず知らずのうちに蓄積されており、それらを排出することを「デトックス」といいます。

デトックスによって身体のなかをキレイにすることで、便秘解消はもちろん、免疫力アップや美肌効果、代謝アップなど嬉しいことがたくさんあります!ただし、デトックス=ダイエットではないので注意が必要です。

具体的に、何をすればいいの?


デトックスにもいろんな方法がありますが、いくつか紹介していきましょう。

水を1日1.5リットル飲む

芸能人やモデルがよく実践しているのを聞きますね。やはり効果的なことなので、皆様にオススメします。

水を飲むことで、血液の循環が良くなって新陳代謝が活発になり、不要な毒素が排出されやすくなります。外出する前や入浴の前にお水を飲めば、汗腺を刺激してくれて毒素が出やすくなります。

水を飲む量やタイミングも気にしてみましょう。喉が渇いたと感じたときは既に軽い脱水症状が起きているので、喉が渇いたと感じる前にこまめに水分補給をしてください。

デトックスウォーターを飲む

海外セレブやモデルが行っていて話題になりましたね。実際どんなふうに作るのか、曖昧なヒトも多いと思います。実は、とっても簡単!カットしたフルーツや野菜を一晩ミネラルウォーターに漬け込み、それを飲むだけなんです。注意点としては、水道水ではなくミネラルウォーターと、フレッシュな食材を使うこと。作ったデトックスウォーターは新鮮な状態で、1日で飲み切ること。

腸内環境を良くする

具体的には発酵食品を食べましょう。加工食品やスナック菓子、添加物が多いものは食べないように意識して、抗酸化作用の高い食材である、りんご、キウイ、いちご、スイカ、かぼちゃ、トマト、人参、葡萄をよく食べて、出来るだけ、コレステロールの高い肉類は避け、大豆食品や青魚を摂るようにしましょう。

実は、身体から毒素が出ていく割合は「便75%・尿や汗23%・その他(爪や髪)2%」程度と言われています。つまり毒素排出の大部分を担う便をしっかり出すことが重要です。便秘気味の人は毒素が溜まっている状態なので、積極的に腸内環境を改善しましょう。

デトックスでは痩せないの?


冒頭で説明したとおり、「デトックス=ダイエット」ではありません。ですが、正しいデトックス方法を実践すれば、結果的に体重が減った、という事につながる可能性もあります。
デトックス効果とあわせてダイエット効果が期待できる方法もご紹介します。

ファスティング(断食)をする

断食と聞くと、身構えてしまう人もいるかもしれませんが、オススメは1日断食!

ファスティングといっても期間は正確な決まりがないため、自分の生活リズムや体調などに合わせて「半日」「週末」「3日間」と変えてみても大丈夫。もちろん断食といっても水分補給はしっかり行いましょう。

デトックス効果

やはり私たちの体内にある有害物質のほとんどは、食べ物からと言われています。実は、毎日三食食事をしていると、消化・吸収・排出のうち、消化と吸収に集中してしまって排出に割く時間があまりないのです。断食をすることで、排出に割く時間が作られて、有害物質や老廃物を体内から取り除く効果が期待出来るのです。

ダイエット効果

食事の摂取量が減るのでカロリーも大幅におさえられて、自然とダイエットに繋がります。それだけでなく、有害物質や老廃物が排出されると代謝機能が活性化して、脂肪を燃焼させやすい体質に切り替える事も可能!便秘の改善にもつながるのです。

日々の食生活の見直しが一番のデトックス?


これまで説明してきた内容を読んでいただけたなら、少し分かった人もいるかもしれません。人間は口から入れたものを身体の中で循環させ排出しているのです。ということで、まずは、日々の食生活を振り返ってみましょう。

世の中には美味しいものがたくさん溢れています。クリスマスや忘年会、新年会、歓迎会に送別会、日々の飲み会・・・大量のカロリーやアルコールも身体にとっては毒なのです。

ただし、毒素を減らすといっても、まったく食べない事を続けたり、低カロリーなものばかりを摂取したり、極端なことをしても逆効果。必要なのは、果物と野菜を中心にした健康的な食事。しばらくは、赤身肉や甘いもの、揚げ物や加工食品を我慢してみましょう!

ニンジン・ミックスベジタブル・トマト・クレソン・・・さまざまな野菜でスープを作り、主菜には魚や白身肉、サラダを食べ、間食にはお菓子ではなくフルーツを摂りましょう。

デトックスで、体をリセットしよう!


デトックスとは身体の中の毒素を排出することを言います。しかし、日々の食生活を見直して、毒素を身体にいれない・防ぐということも含めてデトックスと思えば、食べるものやタイミングにも気を使い、毎日の過ごし方が変わってきそうではないでしょうか?

「デトックス=ダイエット」ではないけれど、余分な脂肪を落とし、新陳代謝が活性化されて結果として美肌や健康的な身体を手に入れましょう!

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